【結果】ランニングって本当に痩せる?でも辛いから無理。って思っている人に朗報!

Life style

普段全く運動をしていなかった私が、

そろそろなんかしないとヤバイ。太ってきた‥。

と、思い立ったのが3年程前。

でも走るなんて一番嫌いな運動!絶対無理!

って思っていたのですが、

その3年後の現在

ランニングって気持ちいー!

と思えるようになるほどの大変貌を遂げました!!

それまでの過程を記します。

以前の私のように、ランニングなんて絶対無理!!って思っている人ほど読んでみて欲しいです。

ランニングを始める前の私のスペック

ちゃんとした運動なんて中学校のバスケ部時代以来、まともにしていない。

走るのはバスケ部時代から嫌い。

食事制限のみで5kg減のダイエットに成功した経験があるが、見事にリバウンド。

ランニングを始めた結果!減量できました。

週に2~3回のランニングを始めて、

1ヶ月ちょいで3kg減量しました。

その後は、減量が緩やかになり、増えたり減ったりを繰り返しながら少しずつ減量していった感じです。

結果、ランニングを始めて48kg→43.5kgまで減量に成功しました。

ここまで来ると、減量が目的で始めたランニングですが、

自然と習慣になり趣味のような感じになっていきました。

これからランニングを始めようと思っている方へ

最初は踏ん張りが肝心かもしれません。

(私の場合、本当にずっと運動していなかったので)

ランニングを始めた頃は、

10分走るだけでしんどくて死にそうになってました。

そして次の日にくる筋肉痛もびっくりするほどキツかったです。

でもそれを継続すると、体は自然と慣れていきます。

ずっと運動していない人が、

最初から「毎日30分走る!」ハードルを高くしてしまうと続かないと思います。

続かないと意味がないので、

初めは10分だけ走る。

それに体が慣れたら、次は4km。慣れたら7km,と少しずつ距離を伸ばしていってください。

始めた時にはあんなに辛かったのに、

今となってはランニング後はとても清々しくて気持ちよく感じるようになりました

以下の記事も合わせてどうぞ。

継続することが一番難しかったりする

何事も継続が力になると言いますが、

この「継続」が一番難しいことでもあります。

ランニングが趣味の一つとなった私ですが、実はその後に生活のパターンが変わったのをきっかけに

また運動しない生活に戻ったのですw

すると当然ですが、体重も戻りました。。。

なので今年の夏からまたランニングを再開しました!

また0からのスタートで最初は辛いだろうなと思ってたのですが、

驚いたことにすぐに以前と同じ感覚になりました。

マッスルメモリーって聞いたことありますか?

まさにそれでした!

一度でも体で覚えると、体はずっと覚えてくれているらしいです。(詳しくは検索してみてください)

体感で、0からの再開と思っていたのが7くらいからのスタートでした。(max10として)

人生100年時代と言われている今日、できるだけ長く健康体でいたいですよね。

ランニングは一人でもできる、どこでもできる。

これから始めるならスポーツとしては一番ハードルが低いのではないでしょうか。

日常的にできる運動を求めている方にはランニンングをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました